Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

« カフェの内装。 | ブログのトップへ | オフィスの内装。 »

金曜日,18 2010年06月 19:52

手書き。


一昔前までは、みんな手書きで図面やスケッチを書いてましたが、
ここ最近はほとんど、全てといっていいぐらいコンピューター処理です。


企業への提出の書類も完全データ化してしまいこれが大変です。
アナログぎみな僕らにはやっぱりちょっときついですね。


ちょうど移り変わりの時期が、仕事を始めた時期だったので
CADとか、仕方なくやり方は覚えていきましたが、
やはりコンピュータのCGや図面はなかなかなれませんね。


手書きの場合、頭で考えた事を自分の手で書きます、だからとても
PCの場合、その間に機械というフィルターをひとつと
おさなくてはいけないのでそこが大変です。


最近は今の若い子達のやり方をみてびっくりする事もあります。


考えなくても処理が出来てしまうので、逆にコピーペースト等、
簡単ミスもけっこうおきたりします。
だれかさんがよくやっていましたね、A村くんとか。


もちろん、お互いにメリットはあるとは思います。
LPとCDのようなものですかね。


個人の住宅をつくる時は、いつも手書きでスケッチを書きます。
CGだとどうしてもうまく表現しにくかったり、僕らが伝えたい感じとかを
表現しずらく、少し冷たい感じがします。


RIMG1977.jpg


なんかこのほうが相手に気持ちが伝わる気がします。


みなさんはどうですか?。


片山貴之

金曜日,18 2010年06月 19:52 | by Landscape Products |
| 建築 | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/775