Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

木曜日,10 2009年12月 00:36

Robotさん-浜松の新店舗

Robotさんの浜松の新店舗の現場確認に行ってきました。
もちろん日帰りなのでビールと鰻!なんて言ってる場合ではありません。。

今回は30坪ちょっとの小さな区画です。
現場の仮囲いの扉を開けて、思わずにっこりしてしまいました。
今回初めて使うブリックタイルが予想通り!良い雰囲気でした。

01.jpg
サンプルを2つ3つ並べて、頭の中やCGで全体に貼ったときのイメージをしてみてもしきれない部分が、正直あります。
なので、現場を見に行くときは、実はいつもどきどきしています。。小心者です。
雰囲気が良く、天井の色と合っていて安心しました。


02.jpg
レジ台。このグリッド部分に鏡を貼ります。
こちらの物件ではいつも意匠に鏡を使わないので、楽しみにしている部分です。

05.jpg
ツーバイ材で作った保立も今回が初めてです。
彫り込みを作ってスリットを入れています。
ツーバイ材の角の丸みがわざとらしくなくて素敵です。

04.jpg
彫り込みの棚。当初は背面にスリット金物or側面にダボ穴を。と考えていましたが
お客様のこだわりでスリット金物を彫り込みの内部に取付けています。
Robotさんの陳列&オペレーション方法の研究結果です!
このほうが商品が手に取ってもらえやすいのだそうです。
私では絶対に想像が及ばない部分です。勉強になります。

o6.jpg
あとは、左官屋さんとの風合いのイメージの擦り合わせです。
私が塗って、、『見ておれん!』とばかりに、左官屋さんに道具を奪われ
もう少し砂利入れて!白も入れて!そうそう!と塗り重ね、、
これくらい(もしくはもう少し荒く)で決まりました。
職人さんが言いたいことを理解してくれ、『よし分かった!』と言ってくれるとき、
何と言えぬ嬉しい気持ちになります。

07.jpg
明日から、ボードの部分にジョリパッドが吹き付けられます。。
深めの赤茶色です。
グレーがかった水色の塗装もあります。
什器も色々と入ります。
また次に見に来る日まで、小心者のどきどきが続きます。
現場監督さん、手が空いたら写真をメールしてくださいね。


帰りの新幹線では
楽しみにしていたアイスクリーム(スジャータ製で、好みなのです。)をゲット出来ず、
物足りなさを感じました。。

売り子のさんの歩くスピードがものすごく早く、声をかけるタイミングを逃したのです。
来ないなー。あ!来た!と思ったら『アイスクリームいかがですかー?』と言いながら過ぎ去りました。。
待って、待ってー!!
お客さん少ないものね。。足早になりますよね。。
私が車内販売の売り子さんになったら、ゆっくり歩こう。と心に決めた夜でした。。


北畑

木曜日,10 2009年12月 00:36 | by Landscape Products |
| Robot | | Trackbacks (0) |

日曜日, 6 2009年12月 09:48

Robotさん-打合せ 群馬本社

私がランドスケープに入社して初めて担当させて頂いたお客様、『Robot』さんが
今月末から東京事務所(しかもお隣のマンション!)を構えることになりました。
おめでとうございます!
本社のある群馬県太田市での打合せ。早いものでもうすぐ3年になります。
数えてみたら、私が担当させて頂いた物件だけでもう14店舗もありました。
本当にいつも勉強をさせて頂いています。

bukken.jpg
写真を探してみましたが、ない、ない、ない!ちゃんと撮れていない物件が多数。。
竣工写真はきちんと整理しておかないといけないですね。(すみません)

ryoumou.jpg
昨日もそのRobotさんの新店舗と東京事務所の内装の打合せでした。
これからの打合せは東京ですることが多くなるのでしょうか。
関東平野を、いつもの両毛号で駆けながら
『さらば両毛号!(大げさかもしれないですが)』心の中で叫ぶと、
赤と白の車体、赤茶色のシートが妙に愛おしく、何だかちょっとしみじみしちゃいました。
最寄りの足利駅に初めて降りたとき、ご当地グルメとキャラを楽しみにしていた私は
ドムドムとコンビニ以外何も無いこの駅に涙が出ましたが、3年も通えば、第二の実家も同然です。優しいコンビニの店長さんが、私の中ではご当地キャラ。

robotoffice.jpg
Robotさんがすごいのは、駅でタクシーの運転手さんに
『ロボットさんまでお願いします』と言うだけで、『はいはいTマートの裏のね。』で、通じるところです。
事務所に着くといつも優しいSさんが、笑顔で迎えてくれます。
Sさんは、とても頼りになる、テキパキとされたお姉さんです。

rcg.jpg
お昼前から夜まで、I社長とH部長の三人でみっちり打合せをして、
帰りはH部長の自慢の車で駅まで送って頂きます。
その数分間は、世間話でほっと一息。これがいつものコースです。
来週はRobotさんの新事務所でお打ち合わせの予定です。楽しみですね。

bento.jpg
帰りの両毛号では、Sさんが持たせてくれたお弁当をいただきました。
そういえば朝から食べていなかった!
そして初めて食べる足利の味。
たらこの焼き加減が良いです。煮卵も、煮豆も味がしっかり、かき揚げも良いボリューム。
Sさん、ごちそうさまでした。とっても美味しかったです!
Robotさんの東京事務所が開設したら、お昼ごはんをご一緒させてくださいね!


北畑

日曜日, 6 2009年12月 09:48 | by Landscape Products |
| Robot | | Trackbacks (0) |