Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

« 喜多見の住宅 - 一期工事終了。 | ブログのトップへ | H邸。 »

水曜日,14 2010年04月 09:37

大阪にて。

最近は仕事で大阪に行く機会が多いのですが
こないだ地下鉄に乗っていて思いました。


駅のホームの案内サインパネル、シンプルでかっこいいなと。
単純に昔のままなだけ、かとは思いますが。
空港のサインみたいですよね。


よく見てみると駅内のピクトとかもよく見るとよいです。
モダンデザインが転がってました、
トイレのアプローチの造りもゲートになっていたりと
素材の使い方、デザインも無骨で昔のまま(?)な感じで
良かったです。


RIMG1501.JPG


普通ですけどね。


マンションとかも今、ヴィンテージマンションという言葉がでてくるくらいで
古いものが人気がでてきていますがわかる気がします。


あの時代のものは、細かいパーツひとつとっても人のぬくもりが感じられます。
窓のサッシの枠など今じゃ考えれないくらい手がこんでいたりと。


新素材、新しい物、確かに汚れないキズつかないと便利なのかもしれないですが
人のぬくもりが伝わってこない気がしますね。


余談ですがいつまでたっても『扉がしまります。』
の地下鉄のアナウンスはイントネーションが違っていて、
何度きいてもなれません、笑ってします。


片山貴之

水曜日,14 2010年04月 09:37 | by Landscape Products |
| 建築 | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/740