Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

« 参宮橋 現場 | ブログのトップへ | LIFE son & TARUI BAKERY。 »

金曜日,13 2012年04月 10:16

上棟式。


熊本の住宅も着々と進行しています。
地鎮祭がおわり現場が着工したとおもったら、
あっというまに上棟です、先日上棟式を行いました。


上棟式とは、棟上げまで工事が終了したことを祝い、
これから建物が完成することを祈願する儀式です。

子供のころは近所で上棟式があった際、施主さまが屋根からお菓子やお金を投げたのを
みんなでひろいにいきましたよね、
みなさんはどうでしたか、
記憶にありますか?。
最近は地方でも、ましてや東京では、ほとんどこのようなことは見なくなりましたよね。
しらない方も多いのでは、、ないでしょうかね。


今回はせっかくなので、と僕らも初めて、餅投げをさせて頂きました。
これからの近所付き合いも兼ねてですね。
紅白の旗をたてたとたんに、近所の方々、子供達が沢山あつまってくれました。
こういう風景が残っているって屋根からみていてとてもうれしく思いました。


オーナーさまも初めての体験でとても楽しんでくれたようで、
お菓子や餅、お金が入った4箱があっというまになくなってしました。
お金に飛びつく子供の姿は凄まじいものがありましたよ(笑)。
時代は変わってぶれないです、やはりお金ですかね。


%8CF%96%7B03251.jpg


%8CF%96%7B03252.jpg


%8CF%96%7B03253.jpg


%8CF%96%7B03254.jpg


%8CF%96%7B03256.jpg


最後は屋根のしたで歓談を。


%8CF%96%7B03257.jpg


いよいよ内装工事へ。


片山貴之

金曜日,13 2012年04月 10:16 | by Landscape Products |
| 熊本の家 | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/977