Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

« 堅木の床。 | ブログのトップへ | UNEVEN GENERAL STORE。 »

水曜日,14 2011年09月 09:11

菱葺きの屋根と壁。

函館にて進めている美容室。
建物から監修をさせて頂いてます。
工事も残り一ヶ月をきりあとは内装工事、間もなく全体がみえてきます。


屋根と一部の壁面に菱葺き、という
板金を菱形に曲げてつくる工法で施工してもらっています。
この工法はパネルを上から重ねて行くため、
中に水が入りにくい構造になるのと、小さく折り曲げた部分にクギを打ち込むので、
釘も直接外気にあたることが無いのでさびにくい構造になっています。
雪や雨が多い地域で生まれた特有なものじゃないかなと思います。


この土地を訪れた時に町、建物を見ていて、
このように板金を菱形のパネルに加工していてる屋根、壁面を何カ所かみました。
聴いてみると昔は良く見られた工法だそうです。


RIMG41671.jpg


今はこれに変わる新しい建材が普及しているのと、
加工を出来る職人が少ないということでほとんどやる事はないそうなのですが、
僕らには見た目にも新鮮だったので一部どこかに使いたいと考えとりいれました。


軒の一部、白い建物に一本の軒のラインを、
シンプルなスニーカーのようにさりげなく。


RIMG45544.jpg


RIMG45572.jpg


RIMG45553.jpg


僕らも地方に行った際は可能な限り、
土地のものをうまく生かして形にしてあげたい
と考えていますし、こういう部分でオーナーさまにも自分達が育った土地、
改めて見直す機会になって、誇りをもってくれればなと思っています。


片山貴之

水曜日,14 2011年09月 09:11 | by Landscape Products |
| 建築 | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/909