Landscape Products CO.,Ltd.

ブログ

« 新規オープン。 | ブログのトップへ | 取材。 »

木曜日, 9 2010年09月 09:27

一年点検。

はやいものですね。
鹿児島の家も竣工から間もなく一年が経ちます。


今回は訪問は半年ぶりです。
お伺いさせて頂くたびに家族みんなで心良く迎えて頂いて、
思い入れもあるせいかここに来ると、自宅に戻ったような感覚がします。
竣工当時に植えた芝は青々と、日々成長していますね。
みんなで敷き込みを手伝ったのを思い出します。


今回は一年点検で工務店、建材業者と一緒の訪問です。
住宅をつくった場合、僕らは一年前後に建物の点検を行っています。


オーナーさまと住宅の使い勝手等を確認したり、
僕らの目でみておかしい所や施工不備のところなどを調査していきます。
時間がもたらす経年変化を説明したり、使ってみて改めて感じた事等に耳を傾けます。


ここで得た情報や体験、経験は
今後、住宅を計画する上でとても役立っていくので、
僕らもしっかりと確認やヒアリングをしておきます。


外部は環境の影響もあり、門扉が少したてつけが悪くなっていたり、
外構フェンスの木材が割れてきたりと何カ所か、補修項目がありました。
内装は時間とともに味もでつつ奇麗に使って頂けていました。
問題なしです。


RIMG24362.jpg


会うたびに元気をもらってます。
かわいいお子さんたち、毎日がとても楽しそうですね。
自分たちで住宅を育てている感覚、
見ているとここは、この家族に合ったとてもよい空間だな、と思いました。


みなさんいつもありがとうございます。


片山貴之

木曜日, 9 2010年09月 09:27 | by Landscape Products |
| 鹿児島の家 | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/806