« News 30 January 2007 | » News Top | News 16 February 2007 »

6 February 2007 Update.

newstitle

newsimage

「漆黒の〜」という意味でのebonyから名前をつけました。
久々の新作家具です。工場のメンバーともに完成後その渋さによってしまいました。
種類は2種でのスタートです。TV用のキャビネットタイプと洋服や本などを収納するためのハイチェストタイプ。

EamesのDCWやLCWなどは配色で木目(AshやWalnut)の他に赤と黒がありますが
その黒のことを「ebony」とカタログでも書いてあります。それは黒檀ということではなく漆黒のような黒
という意味なのです。また座る面と背もたれのみ黒で脚部が木目の組み合わせをディーラーなどが
「パンダ」ともいうのですがまさに今回の新作「EBONY LINE」はそんなイメージから出来上がったのです。

newsimage

なのでパンダと言ってもらっても良いです。ただしやはり収納家具ですから四角いです。
和家具や中国の家具のような雰囲気さえも漂っています。この家具の特徴はとにかくその家具の上に
何か飾りたくなってしまうところです。黒ですから映えるんです。たとえば陶器やガラスなどがより高級に
見えたりします(もちろん壁が白の話しですが)。

newsimage

しかも部屋の一部に黒があると締まりますしね。
素材はタモ材(Ash)の無垢材と突板(ebony染色)を使用しております。
春に向けて続々と新作を今後も発表していきますので是非お店で、webでチェックしてください。

中原 慎一郎

newstitle

newsimage

カラフルなレザーを使い、使いやすさが人気のアリス・パークの製品が久々の入荷です。

建築家である彼女がデザインする小物は、シンプルでありながらもステッチや製法が特徴と
なっています。1枚の革からつくられたその構造は展開図から考えられていることが分かり、
そのあたりも彼女の物作りに対するこだわりが感じられることができます。

また、レザーの厚さも絶妙で全体的に薄い作りながらも、想像以上の収納力も兼ね備え
不思議とポケットの中などでよい収まりをしてくれます。

写真の色のほかにも数多く入荷してきております。
在庫やお色などの問合せは、お気軽にこちらよりお問い合わせください。

 

TEXT by Takahiro Goko

February 6, 2007 8:47 AM | Permalink | NEWS