« STUDIO PREPA「BLOWING GLASS MANUAL」 | Top Page | BLOWING GLASS MANUAL »

金曜日,10 2012年08月 18:17

"HOW TO MAKE BUTTERKNIFE"@少年キャンプ2012夏

HTMB2.jpg

長野県蓼科高原でのバターナイフ教室を今年も開催してきました。
ダンタクマ氏主催の”少年キャンプ”は、、CLUB3719を拠点として大自然を相手に3泊4日を遊び尽くす夏休みの子供には夢のようなイベント。

HTMB3.jpg

訪れるなり敷地内の緑がまぶしい芝生の中での流しそうめんでお出迎えです。絶好のロケーションでの流しそうめんには大人も子供も大興奮。

<HTMB7.jpg

おなかいっぱい食べた後は川遊びに秘密の清流に向かいます。強い日差しの中でしたが、茂る木々の木陰と冷たい水しぶきのなかで、みんな気持ち良さそう。
CLUB3719にもどると、すっかり遊び疲れた子供たちを料理人ケイコさんのとれたて野菜をつかった品々が待ち構えていました。
大満足の初日を終え、翌日はいよいよバターナイフ教室です。

HTMB1.jpg

朝から心配していた曇り空も、ちょうど良いタイミングで快晴に。バターナイフ教室日和になりました。
今回は中学生チームと小学生チームの二手に別れ、バターナイフ教室スタートです。
みな思い思いの形を素材となるシナの木材にかき込んでいきます。形がきまったら、今度は切り抜きます。
電動糸のこで切り抜くのですが、低学年の子供たちはスタッフがお手伝いをしながら、中学生は自分自信で切り抜いていきます。
そうこうして切り抜かれたのは木片はやっとバターナイフらしくなってきます。
最後はサンドペーパーで形を整えていきます。どんどんと形が見えてくるので、ここでは小さな子供たちも夢中になって取り組みます。
出来上がったら、焼印とオイルで仕上げて完成です。
今年も様々な個性豊かなバターナイフが出来上がりました。また来年も来てね!

HTMB6.jpg

金曜日,10 2012年08月 18:17 | by Landscape Products |
| Report | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/1020

Comments

Post a Comment




 保存しますか?