« Yakushima 屋久島 | Top Page | CRAFTIFESTO »

水曜日, 1 2009年04月 18:50

LEACH BAR

大阪でトットリノススメのイベント「NOMADIC」をやった時にgraf服部くんに連れて行ってもらった「reach bar」。ずっと、ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやく念願かなって
いくことができました。重厚な雰囲気ですね、ホテルもこのバーも。そして何よりも変わらず営業を続けていることがうれしいですね。ギネスビールこんなに美味しく感じたのは初めてでした。設計はBERNARD LEACHかと思っていたら、案のみで実際は吉田五十八の仕事でした。
アサヒビールの故山本為三郎さんは民藝運動のよき理解者であり、パトロンであったのですが
そういうことをこの文字からでは感じることのできないような当時の熱い人と人の関わり合いが感じ取れる場所です。
この大阪の中の島、いいところですね。大きなビルもどんどん出来ていますが、もっと大阪の知的財産としての扱い方をしてもよいのではと思いました。まあ、grafがいるし!
あと東洋陶磁美術館や朝日新聞本社もあって(司馬遼太郎がここにいたりしたのかなあ)いろいろと歴史もあっていいなと思いました。ああ、ビールまた飲みたいです。

reach.jpg


shin nakahara
中原慎一郎


水曜日, 1 2009年04月 18:50 | by Landscape Products |
| Trip | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/555

Comments

Post a Comment




 保存しますか?