« 進化 | Top Page | DWELL »

月曜日,16 2008年06月 18:37

韓国

RIMG0079.jpg
RIMG0093.JPG
RIMG0061.JPG
RIMG0033.jpg
RIMG0067.JPG
RIMG0016.jpg
初めての韓国訪問はやはりいろいろと収穫のある旅となりました。
旅は現地に知り合いがいるのといないのとでは当たり前ですが違いますね。
先日青山の桃林堂での個展を大成功におさめた金恵貞さんの工房を
訪ねるのが目的でしたが、金さんの案内でいろんな作家の作品をみれたりと
今の韓国の雰囲気が何となくですが理解できました。

ジュエリーや、ガラス、彫金などいい作家がいますね韓国。プレイマウンテンでも
金さんの作品は少し前から扱わせていただいているのですが、彼女の作風が
この地で見れたことでより魅力を感じるようになりました。

さらに進化していくでしょうし、本当に楽しみ。

到着してすぐ空港の通路で古い韓国の家具に見とれてしまいました。
向こうでは赤松をすごく大切にしているらしく古い家々の柱や梁も
赤松を使っています。その木目はアメリカで見るダクラスファーの
ような感じをうけます。

近年こういった古い韓屋を再生させて店舗やギャラリーに使用する
ケースも増えているようです。新しい建物が増えるソウルでは貴重な建物です。

今回行ってみて思ったのは日本は島国であるということ。韓国はユーラシア
なんだなと改めていろんな場面で思いました。金さんと約束してすぐに
行った初めての韓国でしたが、薩摩焼のルーツをさらに調べたいとも
思いましたし、また近いうちに行きたいです。

中原慎一郎

月曜日,16 2008年06月 18:37 | by Landscape Products |
| Trip | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/466

Comments

Post a Comment




 保存しますか?