« 白州次郎の青春 | Top Page | BIRKENSTOCK広島 »

金曜日,28 2007年09月 19:00

倉敷ー直島

RIMG0377.jpg
RIMG0387.jpg
RIMG0423.jpg
RIMG0577.jpg
連休中に岡山に行くことになった。初めての岡山は本当にいろいろと有意義なこと
ばかりで、仕事にも生活の中でもいろいろと影響がでてきそう。

最近は海外への出張よりもこうやって国内での動きの中での発見が多い。もちろん
海外も行けば行けばでよい経験はできるのだが。しかしながら国内での旅先での
経験するその過程からしてすごく自然であり、心地よいやさしい出会いが多いように
思う。

今回は家具を作る河内くんとの打ち合せがメイン。彼の家具は本当にすばらしい。
現代の民藝をよいバランスで表現している。紹介頂いたLAのTORTOISEには本当に
感謝したい。同年齢というのもあって話しは民藝のことや、今の家具つくりについて
熱く語り合った。写真は上手くとれていないのでプレイマウンテンに入荷するまで
お待ちください。

その次の日に倉敷の中を歩き回ったがその土地でちゃんと活動している人にあった後
だと土地の印象が違って伝わってくるように思う。民藝館も大原美術館ももちろん
よかった。さらには直島まで足を伸ばしてみたが、すごい人(若い人ばかりで驚きました)!
その他いろいろと歩き回ったがやはり河内君のように今の活動にそれらが消化している
姿をみたのが道中ずっと頭にあって普通に観光という気分ではなかった。

写真にある毎来寺の住職の版画には出会うなりすぐに惹かれた。器のシリーズの版画で
これ以外に古備前、李朝などなど。

いろいろ迷ったあげく2枚購入。

中原慎一郎

金曜日,28 2007年09月 19:00 | by Landscape Products |
| | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/430

Comments

Post a Comment




 保存しますか?