« 207 | Top Page | Gorilla »

火曜日, 6 2007年02月 14:33

古本

最近買った古本を紹介します。

RIMG0116.jpg
1冊目は井上靖の「忘れ得ぬ芸術家たち」。この本は井上靖氏が交遊のあった芸術家や
氏の愛する芸術作品についてまとめられたものです。広重や坂本繁二郎、岡倉天心、河井寛次郎など
のことを書いているのですが、やはり直接的に交流のあった人、特に河井寛次郎のことについては
思い入れ強く書いています。

RIMG0117.jpg
2冊目は福田繁雄氏の「おもちゃ」。冒頭での福田さんのことばですが、まさにCHIGOを
スタートさせる時に決めたコンセプトと共感する考え方です。
ーこの本で紹介する作品はおもちゃらしいもの、おもちゃになるもの、おもちゃ的なもの
といった方があてはまるのではないかと思います。「おもちゃ」というより
「PLAYTHINGS =遊具」といった方が適していると思います。というのは子どものための
「おもちゃ」という狭い意味から「おもちゃ」を考えたくないということです。新しい
「おもちゃ」とは何か。新しい生活空間の遊具とは何か、という基本的な考えを柱にして
この「何か」を製作を通して探ってみたいと思います。ー

RIMG0118.jpg
3冊目はAMAZONで購入した「PETER VOULKOS」。ちょっと驚きました。
買えた値段もそうですが、AMAZONで。。でも自分の脚でアメリカいって探す方が
楽しいのですがね。マイスターに勤めている際に高坂さんより教えてもらったアメリカの
陶芸家です。良さがわかるのには数年費やしました。いつか本物欲しいです。まさにMAN MADE OBJECTです。

RIMG0119.jpg
4冊目は手元に来たり離れたりしてしばらく見ていなかったGEORGE NELSONの「CHAIRS」。
良い状態です。久しぶりにゆっくりと見たんですが、見るたびに見方が変わってきていろんな
発見がありますね。本当にぼくにとって大事な教科書です。同じシリーズの「STORAGE」、「DIPLAY」、「LIVING SPACE」など大切な古本です。


中原慎一郎

火曜日, 6 2007年02月 14:33 | by Landscape Products |
| Book | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/388

Comments

Post a Comment




 保存しますか?