« WOODEN TABLEWARE SET for CHIGO | Top Page | HOW TO MAKE BUTTER KNIFE »

水曜日,27 2009年05月 19:55

Sam Maloof was died 93.

また訪問してお会いしたかったSam Maloofが亡くなられた。。
濱田庄司や河井寛次郎とも交流のあった彼はカリフォルニアを代表するデザイナーでもあり
工芸家でもあった。大きな手で作り上げる椅子という形をした彼の作品は、さまざまな彼の人生のルーツから生み出されたすばらしいものでした。自宅と工房とギャラリーとが一緒になった敷地はまるで益子参考館のような緩やかな斜面地にあってその植栽もカリフォルニアらしい大らかなものでした。あの地を訪ねてももう彼がいないのは寂しいです。。鹿児島から訪問した我らを
同じWOODWORKERとしての最上のお持てなしをしてくれたこと。まだまだ彼等から見た民藝のことなど聞きたいことは山ほどあったので残念です。心からご冥福を祈ります。

LOS ANGELS TIMESで記事になっています。


47080101-22211552.jpg


Shin Nakahara
中原慎一郎

水曜日,27 2009年05月 19:55 | by Landscape Products |
| Info | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/592

Comments

Post a Comment




 保存しますか?