« After Hours 追加情報 | Top Page | MORIKAGE SHIRTS for Kodomo Beams (For KIDS) »

土曜日, 2 2009年05月 13:45

「Discover Japan」と「さつまもの」

dcj.jpg

Discover Japan
Discover Japanが4/23に発売されました。鹿児島特集見ていただけたでしょうか。

今回は屋久島に在住のウッドワーカー ウィルアム・ブラワー氏を訪ねていった際のことを
中心に鹿児島の民藝珈琲店「可否館」や竹工藝の「とみなが」、ふくれ菓子の「まる八」
といったところまで網羅した新しい鹿児島案内です。

ぼくも帰るたびに今まで気づかなかったものや場所がどんどん再発見できていて、
少しずつですがいろんな機会でお知らせしていきたいと思っています。
おそらくそういった活動の中で、ぼくらの鹿児島で作る家具もよい変化をしていくように
思っています。

satsuma-1.jpg

さつまもの
Discover Japanの発売とともに千駄ヶ谷で始まった「さつまもの」ですが、
本当に大勢の方々にきていただき感謝しています。

まだまだ再発見の始まりですが、ここ1年で出会った人やものには
本当にいろんな思い入れがあります。

satsuma-3.JPGsatsu1-007.jpg

鹿児島って自分の中ではすごくカリフォルニア(とくにサンフランシスコ)に
重なる部分があってもっとそのあたりを意識したことができるといいなあと思っています。

ぼくの親戚もカリフォルニアには多く、昔鹿児島県人の多くが大挙して移住した際に
一緒に渡ったようですが県人会としてもカリフォルニアでは鹿児島のものが
一番大きいようです。

それでか分かりませんがいろんなところでサツマの名前を聞きます。
とくに多いのがミカンです。
みかんをサツマと呼ぶくらいいろんなサツマのミカンが流通していたりします。

その他サツマウェアーとして知られる薩摩焼も中にはMOMAで
パーマネントコレクションされているものもありますし、その伝えていく力というか、
当時の鹿児島の人々の行動力には驚かせるものがあります。

今年の秋に発表予定の沈壽官窯との共同プロジェクト「CHIN JUKAN POTTERY」の
打合せも毎月鹿児島に帰る度にどんどん進行しています。
はやくみなさんに発表できることを自分もすごく楽しみにしています。

SHIN NAKAHARA
中原慎一郎


satsuma-4.JPGさつまもの
期間:2009.4.23(thu)-5.6(wed)
会場:下記4店舗

Playmountain (open 11:00-20:00) 定休日/無
CHIGO (open 11:00-19:00) 定休日/無
PAPIER LABO.(open 11:00-19:00) 定休日/月、火曜日
TasYard (open 11:00-20:00) 定休日/無

*各店舗定休日が異なりますのでご注意ください。


土曜日, 2 2009年05月 13:45 | by Landscape Products |
| Info | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/563

Comments

Post a Comment




 保存しますか?