« 壺中楽 | Top Page | 背景 »

土曜日,23 2006年12月 19:26

GRAYS巡礼

RIMG0195.jpg

鹿児島に戻る日の朝携帯がなった。学生時代にアルバイトしていたイギリスアンティーク
家具を輸入する(現在はフラワーアレンジメントにもかなり力をいれています)「GRAYS」
のオーナーでもあり、ぼくの本「ぼくらのランドスケープ」に「トマスの母」とサインして
顧客に配ってくれている(笑)メイルからだった。

もちろん「必ずよりますから」と返事する。久々に行ったGRAYSは昔与次郎にあった頃から
すると雰囲気は変わったけれども(おそらくスタッフが女性がいいからかな)メイルと
その娘さんである2人は昔のまま。ぼくはここに戻ると本当に実家に帰ってきた気がするし
本当にメイルが母のようにも思える。

TAS YARDのコーヒーもそして家具への興味もすべてがここから始まっている。これは
まぎれもない事実。今回ここのお客さんが囲炉裏台の縁の飾りをなくしたいうことで
うちの工場長の川畑がメイルに頼まれGRAYSに行く前にお客さんの家によってから行く
ことになったのでついて行くことに。何かうれしい。ただの配達と変わらないのだが
ここに戻ると自分がメイルのスタッフであると思えるのがうれしい。

本当に小さな相談だったのだけど、この飾り縁の相談にも次々に案が出てくる。
やはりお客さんの家に訪問する楽しさってここで学んだんだなっていうのも再確認。
メイルの輸入してくる家具や雑貨のセレクトは日本一だと思う。ぼくがどうやっても
かなわない店でずっと目標だと思う。スタッフ、出入りするするお客さんどれをとっても
個性的。ぼくも今では人を雇う立場で悩むこともあるけれど、僕が働いていたころ
GRAYSはメイルの存在がすべてを解決させていたと思う。それはきっと今も。

最後に自分の店用に3つクリスマスリースを注文した。見送ってくれる3人の姿は相変わらずで
背筋がしゃんとする。

ここでは僕の名前は「トマス」です。
TAS YARDも名前「TOMAS'S YARD」に変えようかな(笑)。

GRAYS
鹿児島市下荒田3丁目16−15
TEL 099-255-7495
10:00〜19:00
木曜休み、日曜は12時〜


中原慎一郎

土曜日,23 2006年12月 19:26 | by Landscape Products |
| Report | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/384

Comments

Post a Comment




 保存しますか?