« Organic | Top Page | 厨子甕 »

金曜日,20 2006年10月 13:20

山本為三郎の本

blog10_20.jpg

名古屋から来られた僕の大好きな古本屋さん:booksの湯浅さんと中目黒で食事する約束をした。

待ち合わせの場所はお互い交流のある松浦さんのcowbooks。いろいろ本もみたかったので
早めに出た。店頭には吉田君が立っていた。土曜日は9時までやっているらしく
ギリギリに行ったのに気持ちよく居させてくれた。しばし物色していると一冊の本に目が止まった。

おっ、山本為三郎の本があるんだと手に取りよく見ると装丁も良い。装丁は誰だと思ってみると
おっと佐野繁次郎だ!自分の心の中で本を買う時の5つのランプの2つが点灯する。
そして少し読んでみると当時の大阪の店の話しなど彼の趣向が知れる本だと分かると
すぐに閉じてレジに持っていく。ランプは4つは点灯していた気がする(笑)。
来週沖縄にいくのでその時に読むのが良いと思ってしばし我慢。

この山本為三郎はアサヒビールの社長だった人で濱田らの民藝運動のパトロンだった人でもある。
以前京都のアサヒビール大山崎山荘美術館で民藝の展覧会を開催した際に知ることになったのだが
どういう方であったかまでは深く知らなかった。:BOOKSの湯浅さんもこの本は良い本だと言ってくれた。もちろん装丁も含めて。

読んだらあの人に勧めようと思う人がすでに数人目に浮かんだ。
              
中原 慎一郎

:BOOKS      http://www.colonbooks.com/
COWBOOKS    http://www.cowbooks.jp/
大山崎山荘美術館  http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

金曜日,20 2006年10月 13:20 | by Landscape Products |
| Book | |

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://playmountain.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/379

Comments

Post a Comment




 保存しますか?