« News 25 February 2008 | » News Top | News 11 March 2008 »

3 March 2008 Update.

NEWS /03 March 2008 update.

newstitle

newsimage
14ページ 152 x 183mm 525yen (1000部限定)

ランドスケーププロダクツの新しい出版物が刷り上がりました。

今回出版したのは、新ラインとして登場したブレッドシリーズのカタログです。
卓上にての光景の写真を主としており、カタログというよりは写真集にちかい内容となっています。

そして驚くのは今回ご協力いただいたスタッフの方々。
スタイリストには岡尾美代子さんを迎え、写真は新津保 建秀さんという蒼々たるメンバーでの撮影となり、編集もEATer
印刷はパピエラボにて行うというとても内容の濃いものとなっています。

このニュースで内容をお見せできないのが非常に残念。

みなさん、どうぞこのカタログをお手にお取りいただき、ブレッドシリーズを日常に取り入れるべく
想像を膨らませてみてください。

newsimage

Text by Takahiro Goko


newstitle

newsimage
あわじ結び、松結び 2,100yen / 梅結び 1,890yen

水引とは包んだ紙が開かないように結ぶ紐のこと。

中国からの渡来品の箱が、紅白の麻糸でくくられていたのが変化したものと言われているそうです。
また、一般的にはこよりに糊水を引き、五本束ねたものを「水引」といいます。現在でも水引を用いることは、
贈物や金包みなどではなくてはならない日本の風習となっています。

こんな伝統的な水引に幼少期から魅了されてきたという、内野敏子さんの水引を取り扱うことになりました。
内野さんは「生活の中で水引を楽しめたら」という思いで熊本県を拠点に活動している作家さん。
こだわりを持ち厳選した和紙を用い、丁寧に1点1点精魂込めて作られた水引は手作業の暖かさを残しつつも、
とても情緒のあるものとなっています。

newsimage

結びは松結び、あわじ結び、梅結びの3種類の取扱いです。

印刷されたものが主流となりつつある現在、こんな封筒で送る行為はとても気持ちが伝わるものとなりそうです。

newsimage

Text by Takahiro Goko


March 3, 2008 12:10 PM | Permalink | NEWS